ドラクエ風アクセスカウンター

フォトアルバム

日本語検定

むかしむかし

Powered by Six Apart

2016年8月17日 (水)

シン・ゴジラ

Img_1574

夫婦50割 という割引が映画館にありまして。

夫婦のどちらかが50歳を超えていると、¥1100円ですわ。

普通1800円でっしゃろ? この割引は、すごいです。


というこの夫婦50割が適用されるようになり、うれしいやらかなしいやら。


入場のところで、年齢確認できる証明書の提示・・・と書かれていたのだが、見た目で50オーバーだと確信されたのか、そのままスルー・・・・。さらに、うれしいようなかなしいような。













で。




ゴジラですが、昭和のゴジラも平成ゴジラといわれているシリーズもハリウッドのゴジラもみております。特に、平成ゴジラは映画館で観ています。

息子を連れて観に行ってました。そして、必ず、ゴジラだのモスラだののソフビ人形を買わされたものです。

そういえば、モスラの動くおもちゃを買ったとき、帰省していた東京甥っ子ちゃん。

テーブルの上に甥っ子ちゃんのおもちゃだかが置いてある上に、息子がモスラを乗せて動かせたら、甥っ子ちゃん顔面かたまって、自分のおもちゃを避難させていたわ・・・・。

息子も社会人、そのモスラから避難していた甥っ子ちゃんも大学生・・・・。





という、平成ゴジラから幾年月・・・のシン・ゴジラ。






軽くネタバレしますが。





上陸してきたときは、、、、ちょっと 笑いました。 なんだ?なんだ?怖くはない。むしろ、キモイ~~。


だったのですが、2足歩行してからは、面白かったですよ。



当然のように、自衛隊さんが攻撃するわけです。

昔のゴジラの人間の攻撃は、顔やら腹やら、どこ狙ってんねん?って感じ?

数打ちゅや当たる状態で攻撃して、ゴジラに叩き落とされるってパターンで、結局はメカゴジラだのモスラだの怪獣同士で戦ったり、あげく、ゴジラは良い奴で、悪い怪獣をやっつける正義の味方だったりするじゃん。



が、今回の自衛隊さん。すっごいす。全弾 見事に頭部命中!


戦車だって、むやみに踏みつぶされたりはしません。




で。いったん、海に帰ったゴジラ、再び鎌倉から上陸しまして、上京。


人が戦うわけですよ。

核兵器でいっきにやっちまえ!という中、ゴジラを凍結させるとかいう作戦ができまして、それを実行するわけですな。

ヤシマ作戦、、、あ、これはエヴァですな。ヤシオリ作戦とか。

(ヤマタノオロチに飲ませたお酒から取ってるのね。)

そこには、お役所の会議がいろいろとあって、「さもありなん」と思うわけですが。




で、自衛隊さんとかアメリカの空軍?とかはともかく、タンクローリーとか、建設機械とか、新幹線とか電車とかビルとか・・・


そういう使い方~~~~~~~! と、目から鱗なゴジラ攻撃が繰り広げられ。

ゴジラは、とりあえず固まって、よかったよかった・・・・ 



しかし、東京の瓦礫の山にでっけぇゴジラが鎮座していて、尻尾が あれで、、、、、

これって、どうやって撤去するんかいな・・・。







ということで。




夫婦50割で、ゴジラ観てきました。面白かったです。





長らく、映画館へ行っていませんでしたが、、、ありがたい夫婦50割ができるようになったので、たびたび、いきませう!!!









2016年8月10日 (水)

願い

よっしゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~

出場者発表 

お義父様がおげんきでらっしゃることを切に願う。

2016年8月 8日 (月)

あわや事故

アタシのことではありません。

旧国道がありまして(今、なんなんでしょう?)

ま、とにかく、一昔前まで「国道」と呼ばれていた道があります。


その道沿いにある駐車場のスペースがありまして、その隣が郵便局。

郵便局がポケストップになっているので、アタシは駐車場の中でスマホの画面をくるくるしておりました。


と、国道でチャリンコのお兄さん同士がニアミス。



ひょっとすると、ポケモンしてたのかもしれませんが、とにかく、自転車同士が正面衝突しそうになったもよう。



と。



一人がその場から全力で逃走。

もう一人がなにやら叫んでいます。



「&%$?+*‘&!!!!!

まて!くぉら!! にげるんか!

よわむし~~~~~~~!!!!!」






よっ、弱虫って・・・・happy02




でもね、その叫んでる方の威勢のいい兄ちゃんは、右側を走行してたのよ。

チャリも左側通行だよね?



で、ちゃんと左側通行していたお兄さんが全力で逃走して「弱虫」よばわりされている。






いやいや、あんた、ちゃんと道の左側を走りなさいよ。ぶつかりそうになった原因はアンタじゃ???



と、おばちゃんは思ったわけですが・・・・。



「よわむし~~~!」と叫ぶお兄さんがあまりにお子ちゃまっぷりだったので、おもしろくてそのまま帰宅いたしました。






みなさん。交通安全に気を付けてください。

2016年8月 3日 (水)

ダリ展

昨日。

午前中は公民館でおはなし会に呼んでいただきまして。

Img_1551

プライバシーに配慮いたしまして、めっちゃ暗い画面に(いや、これはカメラがへたくそでこうなったんですけど)☆でお顔をかくしてみたら、もはやなんだか解らない写真になりましたが。

大きい子で2歳くらいという あかさん対象のおはなし会です。


ほとんど絵本の内容は理解してないです。でも、いいんです。あかさんのころから絵本が身近にあることが大切なのです。





で。かわいいあかさんたちに癒されまして。

昨日は一日、有休をとったので、、、、おはなし会を終えて、京都へGOGO~~~。


超方向音痴のアタシですが、スマホという強い味方を得てしまったので、フットワークが軽くなりました。

乗換案内のアプリで、電車を検索しまして・・・

京都市美術館もよりの「東山」とかいう駅に到着。

そこから少し歩くのですが、さて、方向がさっぱりわかりません。

ここでふたたび地図アプリ。徒歩でのナビを開始。

ナビを開始した時には、勘で真逆の横断歩道を渡り終えていたところで・・・

引き返す。ナビさんありがとう。アナタ無しでは方向音痴のアタシはどこへも行けません。。。







で、ほどなく京都市美術館。



Img_1552

ダリ展です。

昨年、観に行った「マグリット」と同様、小学生だったか中学生だったかのころ、友達のあやちゃんと図書館の画集で見つけて、子供だったアタシの心をわしづかみにした ダリ。


美術館の入り口で、音声ガイドのレンタルをしていて・・・


竹中直人さんが音声だと聞き、これは借りねばなるまいてとレンタル。




そしたら!この竹中直人の声が、っちゅうか朗読が、すばらしくて!



長年の憧れのダリの絵を見ながら、竹中直人のガイドを聴くという、至福の時間でございました~~~~。






美術館のショップで、ダリの絵の箱に入ったお菓子が売っていて、箱が欲しいがために購入。


満喫いたしました。。。。









2016年8月 1日 (月)

浅井三姉妹の郷

Img_1549

浅井三姉妹の郷

の、レストラン「自然薯茶屋 浅井家」へ。

「お市御膳」っちゅうのをいただきてきました。



実は汚職事件 ちゃうわ!!お食事券 

お食事券を頂いたので、実家の両親を誘いまして、食べに行ってきましたのよ。


どーんと自然薯。お櫃に麦ご飯。

麦ごはんに、自然薯をかける。


「味噌汁もかけるんやろか?」と父。




ふむ。実家で山芋、自然薯などを頂くときには、すり鉢でごりごりすりおろして、それに味噌汁で味付けして、ご飯にかけてましたな。





すると、説明書きを発見。


自然薯には味付けがしているので、そのままで。濃い味がお好みならば、醤油を2、3滴と。







味噌汁まで投入するわけじゃないみたいだ!!!






ということで、とろろ飯を、ずるずるずるぅぅぅぅぅぅ~~~~~。



と、かっこんでから、お匙がついていることに気付く。


??これでお上品にすくうのでしょうか?


いや、とろろは、やっぱりずるずるずる~~~~~っとすすってこそだろうが!




ということで、めいっぱいずるずる言わせていただきました。






他には、さっくさくのかき揚げとエビ天。

自然薯にぶっかけそうになったお味噌汁。

茶碗蒸し。

小鮎のあめだき。

エビ豆。

お漬物に、季節のデザートってことで、スイカ。





で。腹いっぱいっす!



残念なお知らせです。おなか一杯になったので、道の駅での購買意欲はダダ下がりでございます。

おいしそうなもの、売ってるんですけどね・・・。ジェラートも食べたかったし。でも、パンパンのお腹が拒否しました。。。










2016年7月28日 (木)

地味にポケモン

13631414_1058016884282497_141372677

とても話題のポケモンGOですが。


我が家のまわりは、ごらんのとおり。


これ、都会だとポケストップだとかがたくさんあって、キラキラした地図になるんですよ。


で、ポケストップに行くと、ポケモンをGETするためのモンスターボールとかが出てくるんですけどね、田舎にはそれすらないので、手持ちのボールを使っちゃったら、ポケモン捕まえられません。。。。





昨夜、ダンナが仕事が遅いと言っていたので、では、そのすきにボールを探しに行こう!と、歩き始めたら、ダンナが車でぶぶ~~~~っと帰宅。



「ポケモン取りに行くんか?」と

ちゃうわ。ボールを探しにいくんだわいな。


「じゃあ、俺の携帯も持ってって」

バカこくでぇね!二台も持って歩けるかい。



と、いう中年夫婦の会話がなされるほどに、田舎でポケモンGOは厳しいのよ。





なので、とりあえず、卵を孵化させるのに、2キロだの5キロだの歩かなくちゃならないので、そのために歩いております。

で、ごらんのとおり、何もないので、歩きスマホの必要もないのです。


ですから、歩きスマホによる事故の心配もなく、ひたすら距離だけ歩かなければならないという・・・・田舎のポケモンGOは健康的。





っていうか。




楽しくなくってやめちゃったイングレスだけれど、やっているうちに、田舎にもポータルの申請を出しておけばよかったのよね。

2016年7月27日 (水)

紺野美沙子 朗読座

Img_1537

紺野美沙子 朗読座 スマイルコンサートに。

あ、日曜日ね。今頃だけど、日曜日のことね。


午前中は、よし笛の練習に行きまして。

そしたら、衣装を新調するとかで、ショッキングピンク?なお衣装が用意されておりました・・・・。

さすが、お姉さま方の多いお教室。。。。こういう時には派手派手衣装!!というお考えでしょうか・・・。


いらんのやけど・・・・。



とにかく、よし笛のレッスンを終えて、午後は文芸会館へ。



Img_1536

緞帳を下ろさないのは、最近の流行りなのか、、、、

朗読公演はこうなのか、、、とにかく舞台はこんな感じで。

スクリーンをはさんで、朗読マイクと、ピアノ。バイオリンのマイクは朗読席側に。

両側に布が吊るしてあって、下からライトを当てるようになっている。

スクリーンを使うと、ホリ幕つかえないから、これはなかなか良いアイデアだわ。






開演をまっていると、あの方がやってくるという 恐ろしい目にもあいながら。







まずは、ピアノの演奏。


それから、市内の小学生の詩の朗読と、BGMはピアノの琵琶湖周航の歌、スクリーンは長浜市の風景や人物。




ひとつひとつはすばらしいんだけどね。

琵琶湖周航の歌がBGMだと、そっちのメロディーががっつり耳から入り、また、映像がきれいだから目はそこに釘づけになり、さらに「あ、鶏足寺だわ。あ、祭りだわ・・・」と映像に想いが移り、、、、、

肝心の詩の朗読に意識がいかない~~~~~!


かわいい詩を書いた小学生諸君。申し訳ないが、味わえなかったぞよ。





それから、バイオリンも加わり演奏。


そして、「さがりばな」の朗読。

このピアノBGMは、朗読に合わせて作ってあるので、邪魔にはならず良かったわ。




で、「さがりばな」

絵本っちゅうか、写真絵本?が出ています。すごくきれいな写真です。

でも、この絵本は「さがりばな」という植物の花の様子を綴っているだけなんですが、朗読はこの「さがりばな」を擬人化して描かれています。


最初、ネイチャー番組のナレーションみたいだな・・・と思いましたが、やっぱり役者さんの朗読はおもしろいです。かわいくてきれいなさがりばなのサラちゃんが見えた気がしました。


でも。。。。


やっぱり目に飛び込んでくるのは、スクリーンのきれいな写真で、、、、



「きれいやなぁぁぁぁ」と、ついつい見とれてしまい。。。。

ストーリーから離れてしまうことがあり・・・・


朗読に視覚は邪魔なのかもしれない。





ということで。





紺野美沙子さんは、お美しかったです。



どうやら、アタシよりも5歳ほど年上でらっしゃるような。






Img_1538

そうそう。


ホールで、朗読こといろのMさんに野菜をいただきました。
ナスとトマトとシシトウ。


ピアノ、バイオリン、朗読を聴いた野菜ですから、きっと栄養価が上がっているはず!



月曜、火曜とダンナが留守で、アタシ一人の夕食でしたので、

ナスはマリネに、トマトはカプレーゼにして二晩続けていただきました。







2016年7月21日 (木)

まさか ポケモン?

ポケモンGO がえらいことになってますやん。

政府が注意書きを配布してるとかなんとか。

歩きスマホはやめましょうはともかく、熱中症に注意しましょうとか、お天気アプリを入れましょうとか、大きなお世話じゃないのかい?

っていうか、スマホ持ってる子供ってそんなにいるのか?

最近の小学生って、スマホを持ち歩いてるのかい?


はぁぁぁ。世の中変わったねぇ。



携帯電話が欲しいと言っていた中学生時代の息子に、5教科で480点以上取ったら買ってやるとか言うてた時代がありましたなぁ。450点だったかな?


それでもガラケーですからねぇ。。。。











と。





お義母様がスマホに変えたいとおっしゃっているそうな。





パソコンはおろか、メールだってしたことがない人が、スマホで何がしたいんでしょう?


ちゅうか、スマホって何だと思ってらっしゃるんでしょう?



スマホに変えて、どうしたいんでしょう??????




メールとかラインとか始められても、アタシゃ、着信拒否設定しますよ。







え?



ポケモンGOがしたい?




まさか、ポケモンGOがしたくてスマホに変えたいんじゃないでしょうね????








いろいろと恐怖を感じる今日この頃です。





2016年7月16日 (土)

おお?

紙バンドのバックの記事をあげたら…

写真の順番が逆になった。


なんでやー?

ま、えっか。

紙バンド

紙バンド

ぽんきんさんが、ブログで夏のカゴバックを買われたと。

そうだ。アタシも欲しいぞ。夏のバック。

去年持ってたカゴバックは、持ち手のところが壊れたので捨てちゃったし。

と。思ってたのだが。

そうだ!作ろう!

ってことで、紙バンド。
紙バンド


編みます。

編みます。

とりあえず、簡単そうな形だから、楽勝。
紙バンド


でけた。


中に、巾着を縫って入れよう。

次は、もっとハデハデな紙バンド買ってこよう!


2016年7月14日 (木)

破壊王生誕祭

本日、破壊王

英語で言うと 


Master of destruction

Destruction KING!!

か?


ま、とにかく、我が家の破壊王がこの世にお生まれになった日でございます。





今日も暑いですが、ま、暑い日だったのと、暑苦しい親父の元に生まれたからという意味を込めて?名付けたわけです。

いや、本名が破壊王ちゃいまっせ。どんだけドキュンやねん。





で、7月14日は、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ様の御命日です。。。。。




生まれたときは、生まれ変わりだわっheart04
と、思いましたが、、、、、

どちらかというと「ルイ16世」的な体形になってしまいましたが。




26945957_2









という、本人は家にいませんから。


気持ちだけ お誕生日おめでとう。



2016年7月13日 (水)

ポケモン

なんか「ポケモンGO」とかいうゲームがスマホアプリで出るらしいですやん。

なんか、すでに出ているアメリカじゃ大騒ぎとか。

任天堂の株もすごいことになってるとか。





スマホを持ってすぐ、「INGRESS」っていうアプリがあることを、ある方のブログで知りまして、こりゃ歩けるし面白そうだとすぐさまダウンロードしてみたのですが・・・・。

意味が微塵も解らなくて・・・・

ポータルだとかをハックして、うんちゃらかんちゃら。



とりあえず、歩いていると何かなるんだけど、それ以上何も楽しいことがなかった。




というINGRESSと同じように、ポケモンを探して歩くってのが基本なのかな?

ポケモンのたまごを手に入れて、歩くと孵化するとか書いてるな。

ほう。

ゼニガメ ヒトカゲ フシギダネのなかから選ぶ?


ほう。また 懐かしい奴らやないの。



そうそう、息子がポケモンシールとか ポケモン指人形とか、ポケモンのポンジャンとかを持っていたころは、そういうポケモンだったのに、最近のポケモンったら見たこともないような子がいっぱいいたし、こりゃ懐かしいわ。



とかいいつつ、それ以上は、ジムバトル? なんじゃそれ?って感じなのですが・・・。








日本でも配信が始まったら、ダウンロードしようと思っております。








ポケモンGO公式

2016年7月12日 (火)

いかんいかん・・・ストレスか?

先日。

朝、目が覚めると・・・顎っちゅうか、歯っちゅうか、とにかく がしっ!!と固まっておりまして。



たぶん、ものすっごい食いしばってた様子。






なんとなく痛い。





あおうぅぅぅ。歯がめり込んだかも~~~~。

(´;ω;`)ウゥゥ





で。



そういう時に限って、ダンナが「韓国冷麺・盛岡冷麺が食べたい」という。


あの、輪ゴムみたいな麺ですよね。



無理っぽいっす。




ということで、普通の冷やし中華で我慢していただく。








という、歯がめり込んだ一日。





その晩は、食いしばれない体制を整え、できうる限り心やすらかに眠りにつく。


と、次の日には、めり込んだ歯が復活したらしく、歯医者さんに駆け込もうかと思っていたが、ま、次の検診まで大丈夫だろう。






ストレスだよね?ストレスだよ。





んまにもう、じじばばよりも先に逝ってしまいそうだ。






アメフトで、息子が作ってた、お湯につけて形をつくるマウスピース、つけたろかな。

あ、臭いんだっけ?





はぅぅ。

2016年7月10日 (日)

M:I 親不孝者めが

木曜

お義父さま
血圧が下がって、熱も出てとのことで、「電話を近くに置いて寝て」と、お義姉さまから。

ついにか!


と、おもったが、

ふっかーつ!

の、お義父さま。

で、土曜日、ダンナは早朝から病院へ。

病院では、お義姉さまと2人で付き添っていたらしいのだが、

お義父さま、帰りたいと


親不孝だ!

連れて帰ってくれって、親が言うてるのに、言うことをきかん。
親不孝や!

たらいまわしにして、ひどいことだ

と、おっしゃるそうな。

本人のためには、病院にいた方が長生きできるはずなんだが、親不孝だと言われたまま逝かれたら、それは心残りだろうて。
寿命が縮んでも、連れて帰ったほうがええのかも。


ということで、

日曜日、一時帰宅となった。


車椅子で玄関まで運び、タオルケットに包んで、ベットまで運ぶ。

お義父さまは、身長が低くて痩せてしまったから、運べるわけで、


実家の父なんか、身長があるし、運べんぞ。

こんなことせんでもええように、ころっと逝ってね。

てか、

寝たきりになって、「親不孝ものめが!」などと悪態を吐くのはやめてくれよ。


とか言いつつ、汗みどろでお義父さまには、ベットに寝ていただく。


しかーし!

ここはどこ?の、問いに、


「わからん」


と。


数時間後、病院へ戻る前に、お仏壇の前に運ぶと


「立派な、仏壇や」


一体、どこに連れてこられたとおもってるんでしょうか?


とにかく、再び、タオルケットに包んで、わっせわっせとお義父さまを運び、病院へ連れて帰ったのでありました。


病院では、親不孝ものめが!と怒り、しかし、連れて帰っても、どこだかわからなくて、どーしたもんじゃろのーって感じです。

そして、お義父さま、お義姉さまに、

「2千円置いといてくれ」と、しきりに懇願。

何の2千円で、何に使うのか分からないが、とにかく2千円らしい。

アタシも名前を呼ばれ近づくと

「◯子(お義姉さま)にも、言うたけどな、2千円置いといてくれよ」

と。

この前のブームは、焼肉だったが、今度は2千円なのね。


いやはや。
ういことです。

2016年7月 8日 (金)

お金がぁぁぁぁ~~~~

毎月1万円ずつ、定額積金にしていたのが、満期になった。

それは、満期になったらすぐに払い戻ししないといけないらしいのだが・・・
(銀行やさんが言ってることなので、どうだか、実際は疑っているのだが)

まぁ、来月、所用で有休をとるし、その時にでも・・・と思っていたら、ダンナが職場に銀行さんがくるとかで、しておくと。

では、普通預金に入れて、また新たに定期積金しといてね。1年でも2年でも3年でもいいわ。



と、言って通帳と銀行員を渡したら・・・・





定期に入れたと。







はぁ?! 誰が定期にしてくれと頼みましたか!!!




FAX電話の代金と~~。先日、破壊王が引っ越した際の洗濯機を買ったのでその支払いと~~。町内費の支払いと~~。我が家の洗濯機も最近 ありえへん轟音をたてるし、買い替えかなぁ~~。エトセトラエトセトラ


と思っていたアタシの算段はどうしてくれんねん。







次の定期積金が満期になるまで、やはり、我が家は「ど貧乏」なのであります。




息子が持って行ったゲーム機。

自宅にゲーム機がなくなったので、新しいのが欲しいようなことをいうてましたが・・・



買えへんわ!!!